皮膚科、痩身・しみ、しわ治療の美容皮膚科なら長野市「わかこ皮ふ科クリニック」へ。

医療法人咲花会 わかこ皮ふ科クリニック皮膚科・美容皮膚科

長野県長野市若里4丁目14番35号

●診療時間<皮膚科>9:00~12:00 15:00~17:30 <美容皮膚科>9:00~17:30(完全予約制)

026-217-1230

シミ治療

肌質までキレイにするシミ治療

当院のシミ治療は、気になるシミだけにアプローチするのではなく、くすみをなくし、お肌に艶やハリを与え、肌質そのものを改善させます。

シミを治すのはもちろんのこと、『お顔全体の美肌治療』を提供いたします。

シミの種類

シミと一言でいっても、実は色々な種類があり、治療法もシミの種類によって異なります。

そのため、まずはシミの種類を正確に診断することが大切です。

当院では皮膚科専門医による詳細な診察によりシミを診断し、効果的な治療法をご提案いたします。

日光黒子(老人性色素斑)

• 顔や腕、手の甲など紫外線があたりやすい部位にできる
  • 30~40代から目立ってきた
  • シミの境界がはっきりしている
  • 紫外線をよく浴びた

日光黒子は、20歳代以降に顔や手・腕など紫外線を浴びやすい部位に出てくるシミです。

円形で境界がはっきりしたシミが多発する傾向があります。

日光黒子の治療は、ピコセカンドレーザーIPL光治療ゼオスキンヘルスのセラピューティックプログラムがお勧めです。

肝斑 かんぱん

• 30~40代から目立ってきた
  • 頬だけでなく、おでこや口の上にもシミがある
  • シミの境界はぼんやりしている
  • 妊娠や出産で濃くなった
  • 化粧水やファンデーションは叩きながらつける

肝斑は、30歳以降の女性の頬や額、口の周りに認めるシミです。

原因としてホルモンや紫外線の影響がある他、洗顔やメイクのときに皮膚を擦るなどの刺激・摩擦なども悪化する要因であると考えられています。

肝斑に一般的なレーザー治療を行うと悪化するため注意が必要です。

当院の肝斑治療は、トラネキサム酸などの内服を基本にピコトーニングゼオスキンヘルスのセラピューティックプログラムエレクトロポレーション を組み合わせ、さらに皮膚への摩擦を避けるスキンケア指導を行っています。

雀卵斑 じゃくらんはん (そばかす)

• 子供の頃にできた
  • 鼻を中心に両頬に細かいシミが多発する
  • 夏に濃くなる

そばかすは、遺伝的素因のあるシミで、子供の頃に発症するシミです。

鼻や頬に小さなシミが多発し、紫外線の強い夏に悪化する傾向があります。

そばかすの治療は、ピコセカンドレーザーIPL光治療がお勧めです。

そばかすは紫外線で悪化、再発しますので、症状改善後も美白剤の使用や定期的なM22の照射によるメンテナンスが大切です。

炎症後色素沈着

• ニキビや傷、火傷などが治った後にシミになった
  • レーザー治療を受けた後、シミが濃くなった
  • 顔や首に液体窒素の施術を受けたところがシミになった

炎症後色素沈着は、ニキビや傷、火傷など皮膚に炎症が生じた後に残るシミです。

それ以外にもレーザー治療や液体窒素の施術後の合併症としても生じることがあります。

炎症後色素沈着の治療は、ピコトーニングハイドロキノン&トレチノインorレチノールなどの外用ビタミンCなどの内服治療を行い、これにエレクトロポレーションを併用する場合があります。

ADM (後天性真皮メラノサイトーシス)

• 思春期頃にできた
  • 頬や眼の下、おでこにある
  • 青みがかったシミである

ADMは真皮にメラノサイトの増加を認めるアザの一種です。ピコセカンドレーザーにより治療します。従来のレーザーよりも早く、綺麗に治療することが可能です。

効果的な治療法

最新のシミ治療機!ピコセカンドレーザー

これまでのシミ治療機、Qスイッチレーザーよりも『早く』『綺麗に』『痛みも少なく』シミを治療することが可能となりました。最新ピコレーザーエンライトン、長野県初導入です!

IPL 光治療

日光黒子やそばかすに効くのはもちろんのこと、驚くのはその肌質改善効果!!    1回の施術でも、肌質が改善しお化粧ノリが良くなることを実感できます。      美肌に導くフォトフェイシャル。是非ご自身のお肌でその効果を実感してください。

ゼオスキンヘルス

お肌を細胞レベルから綺麗にする、医療機関専売のゼオスキンヘルス。        日光黒子、肝斑、そばかす、炎症後色素沈着など表皮のシミなら抜群の効果をもたらします。18週間でシミがなく、艶とハリのある美肌へと導きます。

エレクトロポレーション

肝斑のある方にお勧めなのがエレクトロポレーション。ビタミンCとトラネキサム酸をお肌の奥まで導入します。

ケミカルピーリング

皮膚表面の古くなった角質を除去。  くすみが改善し、ターンオーバーも促進されます。